2011-01-01から1年間の記事一覧

高校サッカー一回戦

国学院久我山 2対1 東海大五 ⇒動画見たのは、 帝京大可児 0対3 奈良育英 盛岡商 1対5 近大附他こちらhttp://www.ntv.co.jp/soc/report/first.html パスサッカーが増えるのでしょう、ドリブルにこだわったほうが面白くなる所があるけれど。パスが上手いチーム…

バルセロナ対サントス[CWC]

バルセロナ対サントスFootball Tactics AirからFootball Tactics サッカー板に変えて、描いて見ました。プレーヤの向きも描ければもっといいんでしょう。赤:バルセロナ白:サントス黒:キーパー黄色:ボールの動きジグザグ:ドリブル縦のパスを中にパスし、…

バルセロナ対レアルマドリードの解析[翻訳]

Real Madrid Analysis - Watch more amazing videos here面白そうな動画があったので適当に訳してみました。新しいウィンドウで動画を開く⇒クリックposiciones medias barcelonaMin.1-45 Min46-90 madrid playing with their usual 4-2-3-1 formation.マドリ…

アル・サッド対バルセロナ

赤:バルセロナ白:アル・サッドサイドにだそうとしたパスをカットして中にパスをする。よくあるワンサイドカット。中央を二人で切って、右サイドだけに選択肢を狭める。中でドリブルして右から走りこんでてきたのにパスをしてゴール。ただし、ここのパスを…

シャビ、イニエスタ、メッシがいかにスペースを作り出すか[翻訳]

適当に訳して見ました。新しいウィンドウで動画を開く⇒クリック別ウィンドウで開いてみたほうが見やすいかもね。look how many times is xavi looking over his shoulder to see what's happening around himまずこれを、何回シャビが肩越しに周りを見ている…

柏レイソル対モンテレイ[CWC]

メキシコのモントレー青柏レイソル黄色 ボールがこぼれたところに立てにドリブルし中にパス、それを直接シュート。縦へのログんボールをそのまま中に入れ、走りこんでそのままシュート。1-1PK4:3で柏。PKで1回目は蹴る前に右を見ていたので右をけると…

エスペランス対アルサッド[CWC]

アフリカとアジアの王者 チュニジア・チュニス赤と カタール・ドーハ白右をドリブルで立てに上がりそのままシュート、しかしキーパーに弾いたところを頭で詰めてゴール。セットプレーから、走りこんで中に頭で折り返しそこを押し込んでゴール。セットプレー…

クラブWC柏対オークランドシティー

後ろにディフェンスを背負った状態で回転し抜き去ったあとそのまま立てにドリブルし、キーパーが中にけると思って飛び込んだところに、そのままシュートした。セットプレーから、ヘッディングであわせてゴールポストに跳ね返る。その跳ね返ったボールを詰め…

柏レイソル対浦和レッズ[優勝]

赤:レッズ白:レイソルコーナーキックから、近い方に飛び込んでんで合わせたのをディフェンスが弾く、それをもう一度シュート、今度はポスト、こぼれたところに走りこむ。守備ーの股の下、キーパーの足のうちがに当たって方向が変わりゴール。コーナーから…

ロンドン五輪予選-シリア(ホーム)

なんか団子みたいな図に、なってしまった。ショートコーナみたいな形になっている。中に蹴るときに固まった状態から広がるように見えました。ヘッディングであわせて左隅にシュート、キーパーはなぜか右に飛んでます。シリアの1点目こぼれ球をシリアが広い…

パス練習

対面パス(短い、長い距離)90度パス(プレス有り無し)並走パス(ワンツー、パスアンドゴー)鳥かご、サッカーテニス、ロンド(4:4+2)、ミニゲーム6.鳥かご4:2赤がボールを回し、青がボールを奪う。青がボールを奪うと赤と交代。利点はボールを奪う…

ロンドン五輪予選 バーレーン(アウェイ)

この試合、ゴールキーパーの粗さが目立つ試合でした。コーナーキックでキーパーが弾いたところを遠いサイドに走りこんで、右アウトサイドで詰めてゴール。守備の股下を通ってます。サイドチェンジで守備のヘディングのクリアミスから。右サイドでフリーでわ…

全国高校サッカー選手権 予選

前回優勝の滝川第二は市立西宮に久御山は福知山成美に負けてたのね。兵庫県は市立西宮 1-1 PK4-2 神戸弘陵 動画とか→リンク京都は 決勝は福知山成美 0-1 立命館宇治大阪 近大付属 2-1 大阪桐蔭滋賀 野洲 0-3 守山北 東京A 帝京 0-1 駒沢東京B 久我山 3-2 早…

シュート練習

Football Tactics Airをつかって描きました。シュート練習で検索して出てきた動画カラ練習法を図にしてみます。柏レイソル、サンフレッチェ広島、インテルとかのシュート練習の動画を貼り付けて見ました。よくあるシュート練習の形だと思います。ポスト役に…

日本対北朝鮮(アウェイ)

Football Tactics Airというソフトを使って描いて見ました。プレーヤーが大きすぎる感じがします。右側の赤の選手がヘディングをしてボールが跳ね上がったところを走りこんで、ヘッディングでシュート。やっぱりオフサイドですね、左にパスを出しても良かっ…

日本対タジキスタン(アウェイ)

日本対タジキスタン1点目 中へパス縦に走りこみに対してパスをする。そのままシュートをするがはじかれる。こぼれたところを詰めてシュート2点目3対3からサイドにパス一旦中にドリブルするように見せて縦にドリブルそこをチップキック気味に浮かせて中に…

アンチェロッティの戦術ノート

イタリアの戦術の本は論理がすっきりしていてわかりやすい。ヨーロッパのサッカーといっても色いろある。 カルロ・アンチェロッティとは⇒リンク攻撃の局面 シュートを打つこと守備の局面 ボールを奪うことボールを保持すること ≠ 得点を上げることボールポゼ…

システムの最適化と頑強化

サッカーのシステムとしてポジションの配置などの4-3-3、4-4-2ほかいろいろありますがそれらをシステムとして呼ばれています。システムから攻撃や守備の方法などを決定することが多いので、戦術的な部分を含めてのシステムという使われている。シ…

戦術練習

戦術練習法というより、遊び感覚で、詰碁や詰将棋のように点を取るときの戦術を相手の守備が崩れた状態からいかに点を取るかというのを、守備を動かしながら。攻撃をどのようにすれば点が取れるかを考えてみます。いろいろ試してみて、よさそうな戦術を守備…

日本対タジキスタン

後で追加するかも。2点目中にパスしたボールを縦に出しそれをスルーし、そのままゴールに走りこんでシュート。4点目 縦に出したボールを走りこんでワンタッチでシュート、右足で角度がないので蹴るのが難しい。右足の蹴る位置が軸足側よりも前なのでバラン…

日本対ベトナム

得点として、ロングシュート、ドリブル突破、ワンツー、フリーキック、スルーパス、クロスからの得点があれば面白そうなんだけれど。今あるのはスルーパスとクロスですね。裏へのパスをしようとしてオフサイドになってしまうパターンが多かった。図はまた今度

日本vsマレーシア U22

パスを受け取らない動き、囮の動きからマレーシアの守備が崩れるのが多かったように思います。一点目近い側の見方がボールを受け取らずスルーして、そのリターンパスをもらえる位置に動く。リターンパスを受け取ったらスペースが開いているのでゴールに向か…

北朝鮮とウズベキスタン

本田が居なくなったらどうなるかというのが気になってました。 本田にパスを集中させると、パスの成功率が上がると言うことは、本田が居ないとパスの成功率が下がる。 そして攻撃回数が減る。それだけじゃなくて攻撃の組み立て時に本田を中心として、中央に…

キリンカップ日韓戦

パスコースがないのでドリブルで抜きにかかる。 それをカットし、 たてへ走る人へのパスと、中へのパスを中へのパスを選ぶ。 パスを受けたのをワンタッチで中にパスをする。 そこからドリブルし、 ディフェンスにボールがぶつかりながらもシュートする。 縦…

全日本少年サッカー

柏レイソル 名古屋グランパス5-2で柏レイソルが勝ち。8人制になりまして、なんとなく戦術がどうなるのかがよくわかりません。テクニックやパスワークで差がつきやすくなると思います。点が入りやすい。密集した場面が増える。人が少ないのでミスが即得点…

サッカー バルセロナ戦術アナライズ

日本が勝った場合バルセロナにたとえられることが多いのか。日本人の身長が低いから、体格ではなくテクニックで、スピードではなくボール回しで、個人ではなく組織で。となっていくとそういう感じになってくるのかなともっています。 バルセロナの得点シーン…

コパ・アメリカ

ウルグアイのシンプルで早い攻撃が得点につながる。パラグアイはワンタッチでいけそうなところも2タッチを費やして逆に、守備が戻ってきてしまってからの攻撃になっていた。パラグアイの疲労しているのが、窺えていたので。そう単純にパラグアイの攻撃が遅…

リフティングの練習

リフティングを習得が難しいのは。難易度の調整がある程度まで進まないと出来ないことでしょう。リフティングの課題としてどこを使っても良い 100回インサイドだけ 20回ヘディング 20回アウトサイドだけ 20回太股だけ 50回インステップ交互 10…

なでしこジャパン

優勝すると思ってなかった、メダルまではいくとは思ってたけれど。ワールドカップで勝つとはねー。女子サッカーは見ないうちにだいぶ変わったな、男子でいうとどのくらいのレベルなんだろう。決勝なんかアメリカのほうが強く見えたし、前半のうちに点を取っ…

データからサッカーを分析

ワールドカップの日本とほかの国とをデータから比較している本です。そういう分析をする会社があるというのを聞いていたけれど、実際どういうデータがとられているのかは読むまで知らなかった。そういうデータが書いてある。 バレーでリアルタイムに戦況分析…