2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パス練習

対面パス(短い、長い距離)90度パス(プレス有り無し)並走パス(ワンツー、パスアンドゴー)鳥かご、サッカーテニス、ロンド(4:4+2)、ミニゲーム6.鳥かご4:2赤がボールを回し、青がボールを奪う。青がボールを奪うと赤と交代。利点はボールを奪う…

ロンドン五輪予選 バーレーン(アウェイ)

この試合、ゴールキーパーの粗さが目立つ試合でした。コーナーキックでキーパーが弾いたところを遠いサイドに走りこんで、右アウトサイドで詰めてゴール。守備の股下を通ってます。サイドチェンジで守備のヘディングのクリアミスから。右サイドでフリーでわ…

全国高校サッカー選手権 予選

前回優勝の滝川第二は市立西宮に久御山は福知山成美に負けてたのね。兵庫県は市立西宮 1-1 PK4-2 神戸弘陵 動画とか→リンク京都は 決勝は福知山成美 0-1 立命館宇治大阪 近大付属 2-1 大阪桐蔭滋賀 野洲 0-3 守山北 東京A 帝京 0-1 駒沢東京B 久我山 3-2 早…

シュート練習

Football Tactics Airをつかって描きました。シュート練習で検索して出てきた動画カラ練習法を図にしてみます。柏レイソル、サンフレッチェ広島、インテルとかのシュート練習の動画を貼り付けて見ました。よくあるシュート練習の形だと思います。ポスト役に…

日本対北朝鮮(アウェイ)

Football Tactics Airというソフトを使って描いて見ました。プレーヤーが大きすぎる感じがします。右側の赤の選手がヘディングをしてボールが跳ね上がったところを走りこんで、ヘッディングでシュート。やっぱりオフサイドですね、左にパスを出しても良かっ…

日本対タジキスタン(アウェイ)

日本対タジキスタン1点目 中へパス縦に走りこみに対してパスをする。そのままシュートをするがはじかれる。こぼれたところを詰めてシュート2点目3対3からサイドにパス一旦中にドリブルするように見せて縦にドリブルそこをチップキック気味に浮かせて中に…

アンチェロッティの戦術ノート

イタリアの戦術の本は論理がすっきりしていてわかりやすい。ヨーロッパのサッカーといっても色いろある。 カルロ・アンチェロッティとは⇒リンク攻撃の局面 シュートを打つこと守備の局面 ボールを奪うことボールを保持すること ≠ 得点を上げることボールポゼ…

システムの最適化と頑強化

サッカーのシステムとしてポジションの配置などの4-3-3、4-4-2ほかいろいろありますがそれらをシステムとして呼ばれています。システムから攻撃や守備の方法などを決定することが多いので、戦術的な部分を含めてのシステムという使われている。シ…