2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モドリッチのアウトフロントキック trivela pass

Trivela passes www.youtube.com モドリッチのアウトフロントキックを説明する動画がある。アウトフロントキック問よりか、海外だとトリベーラと呼ばれているそうだ。トリベーラを調べるとサッカーの蹴り方の名前だったので、それ以外の意味はないようだ。 …

U-24日本代表vsジャマイカ代表

www.youtube.com 股の四人抜きシュートが印象的でした。股抜きシュートは、相手が頑張ったら止めれそうなタイミングで蹴ろうとすると脚を出す。そのときにまたに向けて蹴るとできやすい。流石に4人の股抜きはむずいだろうけど。 この守備は、なぜ全員が同じ…

インサイドキックと鳥かご

海外の鳥かご動画を見ていて教科書的なインサイドキックはあまり見ない。インサイドキックは教科書的なやり方では、軸足の向きでける方向がわかってしまう。 じゃあ、どうやっているかというとボールをはたいている。ボールを触る前から足を振っているのでは…

間合いは変化する

間合いを一歩で届く距離と以前書いたけれど、相手の体勢や体の向きによって足が届く範囲というのは変わる。だから、ドリブルしているときに相手の動きや向きによって相手の間合いは変わってくる。 間合いを単純に相手を中心にした範囲で捉えると、相手の間合…