2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キーパーが前に出るのはどれくらい効果的か

www.youtube.com ノイアーが前に飛び出す ノイアーが前に飛び出す動画が話題になっていた。クラブ・ワールドカップでのバイエルン・ミュンヘンの時にノイアーが裏へのパスをことごとくカットしていたのが印象に残っている。今回のワールドカップでも、ノイア…

ドイツ対アルゼンチン ワールドカップ決勝

ドイツ対アルゼンチンどちらも守備が堅い点が取れないような試合でしたが延長後半に、アルゼンチンのファールに対するドイツの抗議が行われた後に、得点をすることになる。 得点シーンサイドをドリブルで駆け上がりクロスを胸でトラップして左足てシュート …

ワールドカップ終わったので考察

どうすれば日本は勝てたのだろうかというのを考えていこうと思う。日本のポゼッションサッカーはあっていたのだろうか。サッカーの主流はどうなったのだろうかというのを考えてみる。例えば1位のドイツ2位アルゼンチン、3位オランダ4位ブラジル。 ドイツ…

ドイツ対ブラジル ワールドカップ 準決勝

ドイツ対ブラジルハイライト 動画ドイツがコーナーキックから、得点をするまでブラジルの思惑通りだったと思う。ただし、ドイツのコーナーキックは周到に用意し、練習されたコーナーキックだったわけである。ミュラーの得点を見ると、マークしているはずの選…

ワールドカップ準々決勝

ブラジル対コロンビア動画:リンクネイマールが負傷退場でその後骨折により試合出場が絶望的。試合内容はブラジルがCKから先制、フリーキックからブレ球で追加点。コロンビアは、1点を返す。フランス対ドイツ動画:リンク ドイツがあっさり点をとってしまう…

ワールドカップ一回戦の残り

アルゼンチン対スイス延長後半アルゼンチンが1点を入れる。動画:リンクメッシが点をとったようなものだった。 メッシが抜いていく、DFが寄っていく、右のディ・マリアがフリーに。ベルギー対アメリカ延長 2:1動画:リンク アメリカのキーパーがベルギー…

一回戦 ワールドカップ

フランス対ナイジェリア動画リンクナイジェリアのキーパー、エニェアマのセーブが何度もあってフランスの攻撃があってもなかなか点が入らない。ベンゼマの決定的なシーンも。ベンゼマシュート⇒エニェアマ⇒ベンゼマ通し込んでもDFモーゼスが掻きだしてゴール…