2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本対モロッコ[解説]

http://www.youtube.com/watch?v=YkCwDbqGARg 日本対モロッコの試合得点が入ってないシーンで惜しいシーンをピックアップして、最後に得点シーンを描いていきます。中央でドリブルすることによって中に寄ってくる、そして空いたサイドにパスをする。パスした…

サッカーの三者関係の論文2[翻訳][解説]

サッカーの三者関係の論文1から引き続き Three People Can Synchronize as Coupled Oscillators during Sports Activities の訳をしていきます。資料と方法位相平面上の3つの同期パターンを予測 対称性Hopf分岐理論は、例として3や4からなる振動子システム…

日本対スペイン

得点シーンコーナーキックからの走りこんでゴール。リプレイで見てたら、服を掴んでDFの走りこむのを抑えてから走っているのが見えました。そのためにDFの対応が遅れたのでしょうね。得点にはなっていないけれど気になったところ。スローインからのボールの…

日本対カナダ

スローインを戻して縦に走る。パスを受けてカラキープし、走りこんできた裏に足裏で出す、そこからドリブルで中に切れ込み、右にシュートする。2点目走りこんだところを縦にパスをし、後ろに戻す。戻したボールをセンターリングし、DFが交錯したところを頭で…

「宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術」を読んで

宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書) 作者: 宮本恒靖 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2012/06/13 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (13件) を見る 主な内容としては、日本代表で体験してきたこと、選手に…

ミラクルボディー 第1回 ウサイン・ボルト 人類最速の秘密をみて

前はアサファ・パウエルの走りを解析してたのと同じ感じで、ウサイン・ボルトの走り方を調べていた。脊柱側湾症のために体を揺さぶって走っているのがデータとして見れました。脊柱側湾症からくる症状の改善のために、バイエルン・ミュンヘンのチームドクタ…

守備のシステムを考える[第17節 FC東京×ガンバ大阪]

ガンバの1点目と3点目のシーンからガンバの守備についてみていこうと思います。サイドにパスを出したシーンから、観て分かるとおり、4対4になっています。守りはDF任せなのかなと思います。たぶんクロスを上げるために縦にドリブルをしようとしているのだと…

オフサイドに関するクイズ

「オフサイドがなければもっと得点が入って面白くなる」とか、「オフサイドがあるから戦術が生まれて、面白いんだ」とも言われるオフサイドルール。知っているようであまり知らない人もいるように思います。オフサイド知っているよ「待ち伏せ禁止だろって」…

イタリア対スペインEURO2012決勝

中でボールをまわしたりドリブルすることができるので、中でのパス回しがどうなっているかから描いていきます。サイドから中へパスをする。更に守備に囲まれているところにパスをする。サイドに向かってドリブルをして、縦に出すが。この図のままだとパスコ…

サッカーの三者関係の論文1[翻訳][解説]

サッカーのトリカゴを分析してみると、上級者の動きに法則性があるんじゃないかという論文がありまして。多少は気になっていたけれど、原文が英語なのでサラッとしか読んでいませんでした。Three People Can Synchronize as Coupled Oscillators during Spor…

ドイツ対イタリア EURO2012

http://www.wowow.co.jp/douga/detail.php?movie_id=56064 http://www.youtube.com/watch?v=PviOeyXh_kc ドイツの得点はハンドによるPKなので省きます。縦にパスを出して、それに対して二人で囲みに行く。そこを守備の間を抜けるようにターンして抜き去り、…

ポルトガル 対 スペイン EURO2012

http://www.youtube.com/watch?v=URITAuCAtFc ハイライトhttp://www.youtube.com/watch?v=v4pwITlKORg PKPKで図にすることがないので得点が入らなかった惜しいシーンを載せることにします。サイドに出して戻す。後ろから裏へ走りこんできてラインを下げる。…

スペイン 対  フランス EURO2012

http://www.wowow.co.jp/douga/detail.php?movie_id=56061 http://www.youtube.com/watch?v=q82CcKhO178サイドと中央をいっぺんに書くと見づらいので、分けて描きます。サイドに向かってドリブルし、縦にパスをする。裏へのパスです。中央ではゴール前に向か…