ブラジル体操とは一体なになのか

 カポエイラとサッカーの関係の動画があったので見ていた。ジンガがサッカーで話題になったことがある。ブラジルサッカーの独特のステップにジンガが関係しているという話だった。

 その他、ブラジル体操の話の中で、カポエイラから来ているのではという内容だった。ブラジル体操は、サッカーの試合前にやっていたがどこから来ているのかが不明だった。もともとサッカーのためにブラジルに留学した人の話とかなとおもっていたが。言語の障壁からよくわからないままでいた。

 

www.youtube.com0

 

ブラジル体操は、今にしてみると疑問に思う点と最近のスポーツ科学で合理的だなと思うところがある。

 例えば、現在では静的ストレッチより動的ストレッチの方がいいと言われる。ただ、捻る動作が多いので腰痛や怪我になりやすそうだなとは今にしては思う。

 

ja.wikipedia.org