2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見えて見えない

うまい人下手な人がいろいろ居ると思います。 一番需要なのは自分とうまい人と何が違うかが分かることだと思います。分かれば違いを埋めるように努力すれば良いだけですから。分からなければ、何をすればいいのかも分からないでしょう。 人間は目で見ている…

シュート図解

サッカーの本などを見てると写真を撮るために、止まった姿勢で写してるのか。そんな蹴り方じゃ威力でないというのが普通に載っていたりします。 こんな骨格図を用いて書いてみます。 そのまえに、どういった構造が強いのかを見ていきますと。 普段下半身が体…

目次

体力的に見て日本の選手がヨーロッパ、あと南米かの選手に劣っているところは、身長ぐらいだろうに思うのだが、見た感じのレベルが違うように思う。その違いを考えていき。その上で、状況に応じた最良の方法を考えてみたい。 全部は書くつもりも、かけそうに…

協調動作練習動画

蹴り方関連 8の字動作 足先に力を伝える 歩き方とか力の伝達の練習のつもりでいろいろ載せてみます。実際は速くやるんですが。 歩きとジグザグに動く。 横移動。 ゴムのように動かす。足先に力を伝える。 かわす動き。

ボールキープ

目次 攻防関連 抜き方守り方 動作関連 当たり負けない体 ひざ抜き あまり動かないときのボールキープとして、 ○ボールを捕ろうとする相手に対して遠い位置にボールを置く。 ○ボールを足裏で扱う、手を広げてボールに近づけないようにする。相手に対して背中…