システムの最適化と頑強化

サッカーのシステムとして
ポジションの配置などの
4-3-3、4-4-2ほかいろいろありますがそれらをシステムとして呼ばれています。

システムから攻撃や守備の方法などを決定することが多いので、戦術的な部分を含めてのシステムという使われている。

システム

一般的なシステムという言葉はいろんな所で使われていて、系、体系、制度等と言われています。

適当にシステムとはと言うと
「役割を与えられたもの」というふうに考えて。

ストライカー(点取り屋)は得点を取る役割を与えられている。
キーパーは得点をとられるのを防ぐ役割を与えられている。
それらをあわせてチームとして、勝つという役割が与えられている。


そして、全体を体系化して、複雑化しいろんな状況に対応する。と考えるほうがわかりやすく思えます。
tactics5
例えば、この戦術にあった、選手を選ぶ場合の最適化を考えると。
左右の選手は、ボールコントロール、キーパーとの1対1、足の速さ
中の選手はパス精度、キープ力、シュート、ドリブル
等で選ぶことになる。
部分最適全体最適を考えないといけない。

戦術に基づいてそれにあった練習をする場合は、その戦術に近くなるような練習し強化をする。
選手にあった、戦術を選ぶ場合もある。

動的最適化
試合中に相手の戦術変更に対してすぐにシステムを変更して対応する。
外からの指示によって変更する場合より、指示を待たないで変更するほうが早い。



頑強化
一人の選手が怪我をしたり、交代しても、急にチームが弱くならないようにするために冗長性をもたせたり、相補関係を考える。

パスを集める人など重要な役割を持った人は複数人を用意して、一人がかけたりマークが厳しくなっても、他で補えるようにする。

チームが流動的に動く場合、ポジションの入れ替わりが起こるので。
専門特化するのではなくいろんなことが出来る必要がある。

いろんな攻撃に耐えれるようなチームにする必要がある。

最適化と頑強化は対照的な関係にあるが、バランスが大事になる。