2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ACL3戦目

3戦目が終わった状況ですでに、勝ち残るのに横浜マリノスはもうだめじゃないかというような状況に追いやられています。期待できそうなのがサンフレッチェ広島でほかは??。 前回覇者の広州恒大は順当に勝ち進んでいて、セレッソ大阪、 川崎フロンターレが…

サッカーをする人のための本

よくここのサイトで紹介するような本は絶版が多いのです。その理由を考えたときに、需要が著しく少ないので売り続けるために置いておけないのだろう。一般向けの本の需要を100として、専門向けの需要を10とすると。はじめの段階から売れる量が少なくな…

バイエルン・ミュンヘンのトレーニングの解析

https://www.youtube.com/watch?v=-EcROUWyh60 見ればだいたいわかるけれど、バイエルン・ミュンヘンのトレーニング風景ですね。他のクラブのトレーニングがどういったものかというのはよくわからないけれど、参考になる部分はあるはずだ。 1.ラダートレー…

ACL2戦目

C大阪 1- 3 山東魯能 一点目フリーキックをヘッディングでクリアの失敗をヘディングで折り返しヘディングで決められる。ただし、オフサイドのような感じもします。 二点目三点目ともに同じ点の取られ方で縦一本通されてキープ後、振り向きざまにシュート。…

ACL初戦

浦項スティーラーズ 1vs1 セレッソ大阪http://www.youtube.com/watch?v=0K6Nb0vbA6o柿谷が裏へ抜けだしてフェイントでひとり交わしてループシュートで右隅に決める。ショートパスで崩されボールがこぼれたところに決められ、追いつかれる。 サンフレッチェ広…

日本対ニュージーランド キリンチャレンジカップ

香川のドリブルから、裏へ抜ける岡崎のパス。ニュージーランドの守備がマークしに行ったので、その開いたスペースに香川がフリーで前にドリブルすことが可能になった。前にずれるのならば、そのスペースを埋めなければいけないわけだが、ズレを香川がドリブ…

評価の問題

サッカーは成果主義といえる、結果が試合に出れるかに関わってきたり移籍、年俸にまで影響を及ぼす。監督が変わった場合にまず行われるのが選手に信頼を得るということになる。そうすると選手に対して公平に評価しているというのを示さなければいけない。公…

開幕戦 セレッソ対サンフレッチェ

終始セレッソが攻撃していたのだけれでも、得点に繋がりそうなところは、サンフレッチェがちゃんと抑えている。 サンフレッチェの攻撃自体の回数は少ないけれど、得点に繋がりそうなチャンスの数では多い。ただし、個人としてのボールの競り合いの部分では、…