2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー用語を整理したい

サッカー用語というのは日本に渡ってくるのは、英語だけじゃなくてポルトガル語だったり、フランス語だったり、ドイツ語だったりして、重複していたり。細かく指定できなかったりで、整理されているとは思わない。 一時期wikiにして辞書感覚で整理できたらな…

膝抜きと伸張反射

膝抜きを伸張反射という風に書かれることがあったんだけど、これは微妙だなと思ってるんよな。10年ぐらい前に膝抜きの話をしてたんだけど、武術で浮き身とか無足の法などを調べてたので書いていました。今はもうちょっと使いやすいように別の方法に変えて…

マシューズフェイント

www.youtube.com マシューズフェイント これを単に、インサイドアウトサイドドリブルとか、逆エラシコなどと呼ぶこともある。このフェイントはボールを触る側だけの足だけを動かす場合と、軸足側も動かす場合があって。軸足も動かしたほうが相手は引っかかり…

ボディーフェイント

ボディーフェイントの動きの改善のためにいろいろ試してみた。無足の法をヒントに動きの改善をしてみた。ただ、まだフェイントとしての動きにはまだなっていない。上半身の動きや、左に動いた場合の反動をどのように抑えるか。 1つ目は両足ジャンプのサイド…

カタール

カタールと日本の試合で、なんかカタール強くないかという感じがあった。日本も一時期スペインというかバルセロナのパスサッカーを目指していた気がするが、カタールとどう違ったのだろうか。 シャビがこんなところにいるとは。 カタールで指導者の道へと進…