2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

利き足以外の習得法

利き足以外で蹴れたほうがいいのか こういう記事を目にしたので利き足以外の足も使えるようになったほうがいいんじゃないかと思って書いていきます。ここでの左利きの重要性はボールの保持の点を言っているので、両方の足でけれるレベルではなくて、左足でボ…

俯瞰してみること

ピッチ全体を把握する ピッチ上にいながらピッチのかなり上の方から見ているかのように俯瞰して考えることができる。それをどのようにして修得するのかというの考えていきます。 その前に、サッカーで選手の位置をデータとして把握するのに論文があったので…

「ミラクルボディー シャビ イニエスタ」の分析

前も書いたいたけども更に、もうちょっとほりさげてみようと思う。 スペインが決勝トーナメント出場できなかったのだから今更スペインの分析しなくてもいいじゃないかというと人もいるかもしれないが、分析することには意味があるだろう。 ティキ・タカ フッ…

ユニフォームをつかまれた時に外す方法

サッカーでユニフォームを掴むことはいけないこととされているが、よくあること過ぎて笛を吹かれないこともままあることである。それでも、審判に見えないようにやろうとすることがよくあることだと思いますで、審判に対してアピールしてファールとってくれ…

コンピューターを利用したサッカーの分析法の考え

将棋のプログラムがプロに勝ったのが気になったので、将棋ソフトがどのように戦況を判断しているのかについて調べていました。また、最近のサッカーをコンピューターで分析するのが流行りみたいなので、将棋ソフトとサッカー分析ソフトについて考えてみよう…

「サッカー データ革命 ロングボールは時代遅れか」を読んでみました。

サッカー データ革命 ロングボールは時代遅れか 作者: クリス・アンダーゼン,デイビッド・サリー,児島修 出版社/メーカー: 辰巳出版 発売日: 2014/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 本の冒頭で、ロングスローが効果的というのを知…