2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怪我防止

サッカーで怪我防止についてはストレッチぐらいしか言われていない様に思うが。 そのストレッチの方法も適当にしている人もいるかもしれません。 肉離れや、捻挫をした経験からストレッチは大事だなということが何度となく思っていますが。これが良いとか言…

動き出し3種類

早い動き出しができれば、ボールが取れたり、抜きやすくなったりすると思い。 地面を蹴らずに前へ倒れるように、動き出せば早くなると聞いたので。やってみました。 初めに、地面を蹴ったときの場合次に地面を蹴らないで後ろ足が残る場合。 地面を蹴らないで…

蹴りかた三種

振り上げキック、半分振り上げキック、踏み替えキックの3種類の蹴りかた。 踏み替えキックが一番早いと思う。それと無回転キックをこれでやるとやりやすいでしょう。

無回転キック

新しく書き直したので soccer-lab.hatenablog.com の方がわかりやすいと思います。回転をなくしたボールを蹴る方法

蹴り方

普通蹴る場合、軸足を中心とした円運動になりがちだが、それを直線的な運動にすると速く蹴れたり、力まずに蹴れる。 そのためには軸足の固定をなくし、緩めなければならないが、一般的に関節を緩めると威力が落ちるといわれている。 しかし、実際は関節の動…