2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

守備の崩し方

前の記事でこのようなパスができれば速い攻撃ができると書いたのだけれども。このパスができるためには相手の守備陣形を崩す必要がある。 そうしなければ走り込む人は守備に阻まれる。ディフェンスが広がる場合というのはパスを警戒し、スペースを潰すよう…

置くパスと当てるパス

スペースにボールを置くようにボールを蹴り、それを追いかける。この場合パスを出す場所としては青い○で囲んだ部分。半円のピンク色はキーパーの守備範囲、ピンクの四角は相手の守備側の範囲。その間のスペースである○の部分に置くようなパスをする場合が多…

ボールコントロール

最近は動いている味方の足元にぴったり速いパスをするのが流行っているらしい。そうするとボールコントロールの精度も必要になる。 というわけでボールコントロールです。

日本対韓国

ハイライト0:14の本田のシュートだけどそれ以前に、本田が要求している場所よりもだいぶ後側にパスしたので止まってからのシュートしか選択できなくなった。0:50の時はパスコースに誰もいないのでシュートするしかないとか。1:42からのパスのト…

日本対アルゼンチン

得点シーン岡崎のクロスが下がり気味の本田へ、本田がシュートしようとして止められ、こぼれたところを長谷部がシュート、それを岡崎が詰めてゴール。岡崎より森本の方が近い場所にいるのに、先に蹴る場所に走り込んでる。シュートを蹴った瞬間に走り始めた…

フェイント練習(動画付き)

シュートフェイント一番簡単そうな引きずるような動き(drag)で、蹴るようなフリをして。右にドリブルして抜けていくような。ドリブルしながらルーレット以前の記事→リンク でやった練習ぐらいしかしてないけれど。意外とあっさりできた。まあ、スピードは遅…

メッシが教える1対1

時期的にアルゼンチン対日本ももうすぐありそうだし、ちょうど良いかな。面白そうな動画があったので。 英語が得意な人は見たらわかるでしょうけど、そうでない人は結構苦労するのでは。なので適当な自由訳を書いてみた。間違ってもまあいいか。 www.youtube…