2020-01-01から1年間の記事一覧

サッカーと合気道

サッカーってある程度以上のレベルに達すると体格とスピードだけで評価されるようになる気がしている。というのも同じ練習をしていると、どうしても技術的には同じレベルでと止まってしまう。だからそれを乗り越えるためのものを他のスポーツなどで探し求め…

トラップの最適解

トラップ、ボールコントロールと言ってもいいけれど、インサイドでトラップするものだという固定観念が多い気がしている。 インサイドは骨が大きくて硬い部分が多いのでトラップとしては難しい。ただ足の面としてみると当てやすいので基本とされている。 ま…

空手とキックボクシングの蹴り方の考察

www.youtube.com 空手の蹴り方をサッカーに入れてみたらどうなのかと思って、試してみたことがある。その時は蹴る時間は短くなるが、キック力は落ちていた感じではあった。 サッカーでのキック動作で足の振り上げが予備動作として見えることがある。ここでは…

サッカーとステップ

コロナウィルスの影響から外での活動が制限されつつあるので、室内でできそうなものを探してみる。サッカーの技術にステップって関係有るかと言われそうなんだけど。ステップができないと真似ができない。真似ができるというのはみたことが同じようにできる…

ボールを奪え パスを出せ/FCバルセロナ最強の証を見てみた

ヨハン・クライフ、ロンド、ボール狩り、偽9番と現在でも残るような戦術というか練習方法などFCバルセロナのグアルディオラ時代を中心にまとめられているようだ。 ボールを奪え パスを出せ/FCバルセロナ最強の証(字幕版) 発売日: 2019/07/12 メディア: Pri…