2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三苫の使い方

日本代表で、三苫のドリブルから得点。長友のセンタリングを伊東純也が外したりということもあった。三苫のドリブルが有効になるようにサポートがあまりできていないのではないか。例えばペナルティサークルに一人いれば、逆サイドに展開するのが楽だろうな…

サッカーのステップ、ボクシングのステップワーク

サッカーでラダートレーニングで足の運びなんかを鍛える。足を早くするためだったりステップワークを鍛えるためにする。ボクシングのステップワークが早いなと思ってどのようなトレーニングをしているのかが気になっている。 ボクシングのトレーニングで、よ…

シャビの戦術論

シャビがバルセロナの監督になったら成功するのだろうか。などと思っていたら、早速実現しそうである。 www.youtube.com そこで気になるのが、どういう戦術をするのだろうか。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

止める蹴る

サッカーの割合において止める蹴るの割合が多いので、止める蹴るがうまくなればそれだけチームとしての総合力が上がるだろう。 www.youtube.com 動画で 右回りのときは、右足のインサイドでトラップして、左足のインサイドで蹴る。 左回りのときは、左足のイ…

空踏みについて思うこと

フェイントのダブルタッチをするときに空踏みをするといいというような使われ方や。マシューズフェイントを空踏みと表現していることがある。 ただ、空踏みをネイマールやメッシがやっているとある。ネイマールは空踏みをやっているが、メッシは空踏みをやっ…

心と体

メンタルトレーニングや、フィジカルについてのことも触れてみよう。スポーツで心技体が一致して、行われることが重要だと言われている。心がそれほど大事なのはなぜか、緊張するといつもどおりの動きができない。心が体を動かすので心が乱れると体は実力を…