2015-01-01から1年間の記事一覧

スポーツ関係の論文を漁る

そういえば、シンガポール線買ったようですね、最近はややネタ切れ感があるのであまり関係がなさそうなことに取り組んでみようと思う。データ解析が流行っているのでJリーグの公開されたデータから何かできるものかと思ったり、Jリーグのデータ分析ができる…

EAFF東アジアカップ2015

1試合目 前半型2試合目 後半型3試合目 ポゼッション 試合を見ていた感想として、中盤でフリーでボールを貰った時に前を向いてゆっくりドリブルする人がいない。単純にフリーな人を探してパスをするだけなので読まれてパスカットされる。あまりプレッシャー…

なでしこジャパンのワールドカップ

アメリカの一点目は、前のワールドカップ決勝での澤穂希のシュートを思い出していた。なぜなら、普通なら右足で蹴るかなと思うところを左足のアウトで蹴っていたから。2011年当時のアメリカはテクニックが旨いサッカーという感じではなかったが、今回の…

元ACミラントレーナーの本を読んだ

アンチェロッティーの本は読んでいましたこの本です。 監督については分かったし選手の起用法についてや戦術についてなど。 で、今回見るのはトレーナーについての部分になっている。著者は東洋医学的な方法で活躍している。西洋医学的な考えはもともとミラ…

日本対イラクを読み解く

久しぶりの日本代表線だったので見てみました。ただ、イラクのメンバーは2軍と言うか五輪世代だと思います。だから、4点差については特に考えないほうがいいでしょう。後半に日本も五輪世代を出していたので後半が実際に近いのでは。 ハリルホジッチがどのよ…

ジュニーニョ・ベルナンブカーノのフリーキック

ジュニーニョ・ベルナンブカーノのフリーキックこれだけのフリーキックを入れてるのでもちろん多作をされているがそれをまた覆してしまうのがジュニーニョ。メッシが参考にしたとか、言われているフリーキックの名手である。普通なら入らないだろうというよ…

ゾーンディフェンスとカットインの関係とは

ゾーンディフェンスとマンマーク(マンツーマン)ディフェンスがあってその守備の方法として、ゾーンディフェンスは、守備をする人の大体の位置を決めるのに対して、マンツーマンは人に対しマークをするような守備をする。 そこで、カットインした時にゾーン…

フリーキックのトリックプレーの解説

フリーキックのトリックプレーの動画があったので、それを分類してポイントを解説してみようと思う。この前の日本代表戦で、本田、香川でトリックプレーを試していたが点は入っていなかった。こんなトリックプレーがあるよという説明です。 1off side trap …

電子書籍を出したので、どんなことをかいたかについて

サッカー教本?シュート編 作者: サッカー技研 発売日: 2015/01/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る えーまー、電子書籍を出してみました。しかも3つ目で・・・。出したら売れるというものでもないようです。宣伝しないといけないようです。…

日本対チュニジア

宇佐美が出た、そして外した。決めたと思って、カメラに向かってたらポストに跳ね返っていた。そして、ちゃんと詰めてたら入っていた。裏抜けとパスが完璧に感じたのに外したのが、ものすごくかっこ悪かった。本田、岡崎が決めた。 監督が変わったらメンバー…

ハリルホジッチとはどんな人か

日本代表の新監督がバヒド・ハリルホジッチになったそうで。では、どんな人なのかを調べてみよう。選手時代のポジションはフォワードでいわゆる点取り屋だ。その当時の映像がある。 wikipediaより 戦術を語る部分ではデータに基づいた戦術を語っている。そう…

ACL G大阪 広州富力

最近のアジアカップでJリーグはずっと勝てていない。試合があること自体を忘れていました。ガンバは日本で3冠とってアジアで勝てないとJリーグ自体が弱いように見えてしまうだろうなぁ。そしたら、よくいうアジアカップより国内リーグのほうが重要だから負…

日本対UAE 解析

日本の特徴は大勝した後の試合は守備がざるになることだと思う。弱いチームと対戦しても失敗してもとがめてくれないので、失敗に気づかないことが多い。 失点シーンを図にしてみる。 相手の最終ラインからの日本の前からのプレスをUAEがポジションチェンジを…

高校サッカー決勝

高校サッカー決勝で星陵が優勝しました。 星陵は監督が事故で、監督代行になっているようです。先制したのが星陵で、その後、前橋育英が追いつく2分後にもう一回点をとって、追い抜く。その時に前橋育英の監督が5本指を出して、5分集中という意味なのでし…

高校サッカー開幕

高校サッカー選手権大会http://vod.ntv.co.jp/f/program/soc/滝川第二 0-1 山梨学院 試合はカードが出まくる主審のジャッジでいかにも高校サッカーらしい感じである。滝川第二がずっと攻めていて、単発的に山梨学院がシュートを打つという形になっている。守…