2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルトムントとマンUの香川の比較

http://footballnet.2chblog.jp/archives/15693099.html このサイト見ながら考えてみました、ドルトムントとマンUでの香川がどう違うかについて比較してみようと思います。香川が攻撃の組立に関わったシーンを図にしてみました。ボールを渡された後に戻し動…

クリスチャーノ・ロナウドのフリーキックの分析

クリスチャーノ・ロナウドの無回転キックと、カーブキックのハイスピードカメラで撮影した映像。無回転キック(knuckleball) youtu.be カーブ (curling freekick) youtu.be どちらの蹴り方も蹴ったあと蹴った方に進み、蹴り足から着地するような蹴り方。実際…

チップキックの使い方

チップキックの蹴り方からどんな時に使うかをかいていきます。チップキック 「chip shot」で検索したほうが動画では出てくると思います。チップキックの蹴り方は普通の蹴り方よりも、ボールが高くあがりやすく、ループシュートのときに使うことが多い。この…

サッカーのスペースとは何か1

サッカーでスペースという言葉を最近良く使っているがよくある。スペース自体を深く掘り下げて書いていることがあまりないので。スペースの概念を整理してみようと思います。スペースと辞書で引くとhttp://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/119723/m0u/ 国語辞…

ロンドン五輪][男子サッカー]メキシコ対ブラジル分析[決勝]

メキシコ:緑色ブラジル:黄色メキシコ1点目高い位置からボールを奪ってゴール前からのプレスによりボールを下げ始める。3人が連動して囲んでいく。その結果サイドに追い詰められる。下がってきた見方にパスをするが後ろからボールを奪われ、メキシコボー…

ロンドン五輪][男子サッカー]日本対韓国分析[3位決定戦]

韓国の1点目 日本のシュート後のカウンターカウンターで1他1になりドリブルでゴールに迫る。DFも戻る。ドリブルで左に揺さぶられた後右にドリブルし右サイドにシュートしゴール。韓国2点目 日本の攻撃の後キーパーから前線にキーパーからのキックを頭で…

日本対アメリカの分析[決勝]

アメリカ1点目サイドから近い側の人にパスをし、そのまま縦にドリブルする。それを振り向きざまに中に蹴り入れ、後ろから走りこんできて頭で押し込む。アメリカ2点目 ドリブルからのシュート中央で右にむかってドリブルで躱し、左サイドにシュートを決める…

ロンドン五輪][男子サッカー]日本対メキシコ分析[準決勝]

http://www.youtube.com/watch?v=vn8N11ifJJU日本の1点目大津のロングシュートサイドにパスしてから、中に溜めを作りながらパスをして、トラップで向きを変えるときにディフェンスをかわして右隅にシュート。メキシコの1点目コーナーキックからコーナキッ…

日本対フランスの分析[準決勝]

http://www.youtube.com/watch?v=hz2Lnpp4lhc 日本の1点目セットプレーからキックはバックスピンをかけたキーパーの辺で落ちるボール。それをキーパーが落としそれを詰めてゴール。キーパーはパンチングか叩くなどをしてボールを外に出すか、遠くに飛ばすよ…

ロンドン五輪][男子サッカー]日本対エジプト分析[準々決勝]

http://www.youtube.com/watch?v=i06tFhDaTDw 1点目中央で相手にボールを奪われてからの守備への切り替えを観てみようと思います。 エジプトがボールを奪った後に広がってパスコースを作ろうとする。すかさずプレスをしてサイドにボールがわたる。ここで連動…

ロボキーパーコージ君の攻略法を考える

たまにはゆるい話題でも。元々ドイツで作られたロボキーパーです。センサーでボールの位置を3次元的に認識して、軌道を予測し絵の足の部分にモーターがあり動かしているようです。 124km/hのシュートを止めていたので普通に蹴ったら入らないと思いま…

日本対ブラジル[準々決勝]

http://www.youtube.com/watch?v=QCtTX8EEKCg 早いリスタートで守備が整っていないところで縦に出し、そこからドリブルし右隅にインサイドでシュート。最終ラインから、一気に前線までパスをして、裏に出す。ドリブルで躱し、左足でシュート。前半でも似た形…