2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルトレーニング(実践編)

具体的にどうやって、集中力を高めるかと言うことです。あるところでは、zoneなんて呼ばれているそうですが。集中する方法で書いたことや外国の選手がPK前に、ボールに頭当てるだとか。ネックレスを触ったりするようなのとか。叩いてもらって気合いを入れ…

メンタルトレーニング(理論編)

目的としては、集中力を高めて常に100%の力を出し切るためにやるんですが。無我夢中、無心というような状態を意図的にいつでも成れるようにしようと言うことです。無心だとか無我夢中の状態がどんな状態かというと。よく、時間がゆっくり流れていて周り…

視野を広くする

有効視野ですね、 集中して、注視すると視野はだんだん狭くなりますよね。そこで 集中しながら視野を広く保つ と言うようなことをやろうと言うことです。ぼんやり見る感じにすると、視野は広くなるけれど、細部は分かりにくくなります。 実際に視野を広げる…

抜き方守り方

抜き方理想論 どういう抜き方が攻める方として一番良いのかと考えると次のようになると思います。 ○最短距離を行く ○一度抜いた人に追いつかれない このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。 <a target="_blank" href="http://x8…

骨盤を動作の起点にする

前回のなかで、骨盤を動作の起点にすると言うところだけ、説明を書いていませんでしたが。長くなるし意外と重要になりそうですから、別に書いてみます。膝が柔らかい動きとよく言いますが、膝は一方向に曲がるだけで、本当は骨盤が柔らかいのかなと思います…