2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

速く蹴る方法

前回の早く蹴る方法から威力を足して行こうという話です。無駄な動きをとってから無駄な動きを足していくわけです。その行程が無駄なようにも感じますが。○骨盤を動作の起点にする能に学ぶ身体技法の本に書いてありますが。これを意識するだけでだいぶ変わる…

早く蹴る方法

早く蹴る方法と書いてますが、速いボールを蹴るのではなく、時間的な、感覚的な早さが早くなるような蹴り方を考えてみます。守る側から蹴るなと思ってから蹴り終わるまでの時間をできるだけ短くしたい。試合中で思いっきり蹴ることなど滅多にないと思います…

集中する方法

集中する方法集中しろといって集中できたら楽なもんですが。むしろ言われない方が集中できるから黙っていてほしいぐらいです。では、どうやったら集中できるかですが。まず、○いったん体に力を入れてから抜きます。○そして、深呼吸する。 ここまでは一般的に…

当たり負けない体

タックルなどをされてバランスを崩したりして、転かされないように。またはキープをしたりと、蹴るときの体の安定など、体のバランスをとることは意外と重要だと思います。では、どうすれば、安定的に立つことができるかですが。まず前回姿勢で書いたような…

マークの仕方外し方

マークのしかたから場所としては○ゴールに背を向けて両手を90°~120°に広げて、一方の手をボールを持っている人に、もう一方の手をマークする相手に向けれる一がマークする場所です。いちようマークする人に近くにいるというのが前提ですがね。あと、ス…

高校サッカー決勝

流経大柏(千葉)と藤枝東(静岡)の試合 見ました。全然体の使い方が違うから、見た瞬間に流経大柏が勝つなと言うのが分かりましたが。 決勝でこんなにレベルの違うのが戦うのは珍しいかなと思いましたね。 違いとしては、蹴りに要する時間が、流経大柏が…