EAFF東アジアカップ2015






1試合目 前半型
2試合目 後半型
3試合目 ポゼッション

 試合を見ていた感想として、中盤でフリーでボールを貰った時に前を向いてゆっくりドリブルする人がいない。単純にフリーな人を探してパスをするだけなので読まれてパスカットされる。あまりプレッシャーがない場合でもパスをしようとするのが目立つ。
 中盤でフリーの時にゆっくりドリブルすると相手のチームは徐々に後退していってくれるので、チーム全体を前に向かせることができる。攻撃のスイッチをONにすることで前を向いてボールを貰うことができるようになる。 試合全体の舵取りをする人がいないなという感じがした。
ドルトムント川崎フロンターレの試合を見た時も同じようなことを感じていたので、Jリーグの特徴といえるだろう。
 このJリーグから選抜した日本代表 浦和レッズガンバ大阪からも出ていたのでそれぞれのチームの特徴が出るかといってもあまりそうでもないように見える。日本はJリーグだけなので実際の実力とは違うとも言えるが韓国も似たような状況で優勝しているのでいいわけにはできない。あとは日程調整がうまくいかないでどこか披露した状態での試合だった。
 この試合はテレビ中継されていたのでこの試合を見た人がJリーグを見に行きたなるのでしょうか。