日本対イラクを読み解く



 久しぶりの日本代表線だったので見てみました。ただ、イラクのメンバーは2軍と言うか五輪世代だと思います。だから、4点差については特に考えないほうがいいでしょう。後半に日本も五輪世代を出していたので後半が実際に近いのでは。

 ハリルホジッチがどのような戦術を試しているのかを見ていく、
1点目の縦パスから裏抜け、ここでプレッシャーを掛けないのにイラクがラインコントロールしているのはギャグでしょうか。いちよう囮として岡崎がオフサイドラインにいるので、左サイドだけを見るとラインコントロールはできている。ただ右サイドに一人残っているので本田が走れる。そのまま本田が走ってゴール。
1-1

柴崎ガウラへのパス、ホンダが裏へ抜けてドリブしてゴール。イラクの守備ラインががたがたなんだが、岡崎がオフサイドラインで引っ張ることで、守備ラインをグチャグチャにしたとも言えるが、それにしてもイラクの守備ラインがな。日本も後半同じようなミスから失点しそうになっているので人のことは言えないが。
 

2点目のコーナーキック
2点目はハイライトではどうやってフリーになったのかを探すのが難しかった。どうも巻き戻してみると、槙野と本田がペナルティーエリア外から走りこんでいるのがわかる。 そのためにマークが出来なかくてフリーでシュートができたのでしょう。コーナーキックは練習が全てだと思うので、練習で行っていたパターンなのだろう。
2-1


3点目 宇佐美のドリブル
宇佐美がドリブルすると3人集まって囲んでるがそのままゴール前まで運ばれている。左に岡崎がフリーになってパスしてシュート。
3-1

4点目 原口
縦パスをイラクがクリア失敗して転ぶ、イラクサイドバックが中央を埋めようとしたところに、サイドにドリブルしたのでついていけなくてフリーでシュート。
4-1


イラクのあり得ない守備

ボール持っている人に二人でいって中央をフリーにさせる。
x-1


ドリブルして本田→岡崎で岡崎が外す。
x-2

正直見ていて、特に思うことはない。