スポーツ関係の論文を漁る

そういえば、シンガポール線買ったようですね、最近はややネタ切れ感があるのであまり関係がなさそうなことに取り組んでみようと思う。
データ解析が流行っているのでJリーグの公開されたデータから何かできるものかと思ったり、Jリーグのデータ分析ができるかと期待しいたけれどいまいちどう分析していいのかがわからないので放置している。
http://www.jleague.jp/stats/distance.html


スポーツ関係の論文があったて、剣道の攻防についての論文だがサッカーに使えるかどうか調べてみようと思う。主に論文を訳したりしてサッカーに当てはめて考えてみる。最近はアクセスも落ちているので気長にやることにするよ。
 
二者間の攻防を制する仕組み
http://www.nagoya-u.ac.jp/about-nu/public-relations/researchinfo/upload_images/20151105_htc.pdf

二者間の攻防に潜む規則性 
http://www.htc.nagoya-u.ac.jp/~yamamoto/press_11b.pdf


1対1のスポーツで攻防を制する仕組みを明らかに―名大・藤井慶輔氏ら
http://www.zaikei.co.jp/article/20151108/277582.html