日本対コートジボワール他

ギリシャ対コロンビア

 コロンビアが3点決めて終わった試合ではあったのだけれど、ギリシャがシュートを外しすぎな部分もある。最後の3点目なんて、マークに行かなければいけないのを寝転がっていたり。なんというか・・・諦めるのが早すぎる。
 2戦目に日本が当たるのはギリシャです。ギリシャに勝たなければ次はないでしょうし、ギリシャも日本に勝たなければ次はない。コロンビアにも勝たないといけない、これに勝てるのでしょうか。

日本とコートジボワール
 日本が先制したのはいいけれど、徐々に守りに力点をおいて行ってだんだんコンパクトじゃなくなってきている。
そうすると中央を支配されてコートジボワールの方ボール保持率が高い。中盤にパスを受けてもサポートは受けられない。なので、ラインがだんだん下がっていく。
 この前テレビで、「日本は攻撃的サッカーで行くんだ」というのでまとまったというようなのがあったけれど、点をとったら守備的に行く約束事をしてたのかな。前の方は攻撃をしたい、後ろの方は引いて守りたい。結局引いて守った結果逆転されてしまいました。暑さの影響や雨が降ってパスサッカーがしづらいなどはあったのでしょうけど。後半なんかはドン引きでした。