日本対コートジボワールの予習

日本対コートジボワールの結果がどうなるかというような予想はしません。
オランダ対スペインが1対1になるとか、スペインがボロ勝ちだというような予想していて、オランダが5点とってたりしますので。。。
 オランダ対スペインの試合、はじめの方スペインペースかなという感じを持っていた。PKのジャッジはどうなんだということもあったり。スペインの弱点は、ファールで潰されるとポゼッションが維持できない。マンマークでやられるとスペースが有効に使えない。裏のスペースに足が速く正確なロングボールを蹴られると、ラインを高く保てない。先にリードされてからのカウンターに弱い。ポゼッション率を高く維持しないとバテる。そういうのもあるけれど、それをオーストラリアや、チリがオランダ並みのレベルで行えるのかという感じもするので、序盤の結果からスペインがボッコボコになるとはおもわないけどどうなるかな。 

 カメルーン対メキシコ
 身体能力がすごいカメルーンだけれど、パスワークでメキシコが翻弄して、終始攻めてたている。 どう考えてもオフサイドでは無いのもあったりして混乱していた。雨がすごいからしかたがないのかもしれない。


 
 コートジボワールの弱点をザッケローニと岡田監督の対談で、前線からの連動したプレスはない。攻撃の運動量が少ない。ドログバの決定力がある。というようなことをいっていた。
 fifaランキング的には日本よりうえのチームしか無いし、コロンビアに至っては5位だし。