高校サッカー準決勝 決勝

高校サッカー準決勝 動画
http://www.ntv.co.jp/soc/report/semifinal.html
富山第一  2-2 四日市中央工 PK

 四日市中央のあのフリーキックすごかったな。富山第一の2点目の二人抜きとか、ループみたいなシュートとも。 PKは四日市中央が一回止められただけですがPK専用キーパーの活躍もあったようです。PKのコースは読めていて後は触れるかというシーンが多かった。

星稜 0-4 京都橘
京都橘は失点後のカウンターで、立て続けに失点で反撃自体が難しくなってしまっていた。最後まで徹底マークで反撃の糸口と、余計に前掛かりになった京都橘で守備が崩れていっていしまった。

高校サッカー決勝
星陵 富山第一 2-2 延長で富山第一が1点を取る
 星陵は引いてカウンター、ずっと0点に抑えているけど、その分攻撃的ではなくて相手が攻めてきたら反撃するという形。 相手が攻撃的なチームほど、点を取る可能性があるけれど守備が固めたチームからは点が取れないようにお思う。

富山第一は、前のほうからボールを奪って、ショートカウンターで 点を取るのを目標にしている。

 富山第一のクリアするために足を上げたのが股間にヒットしてPKになる。星陵はよけずにそのまま突っ込んでいった感じもするが足上げ過ぎなのでどちらにしてもファールではある。星陵のファールが多くて審判に何度も注意したりする場面が多かったなと思う。

 両方のチームとも最近はあんまり名前を聞かなかったなという印象。星陵は本田の母校だと有名だけど。星陵は県外型で、富山第一は地元型という感じでしょうか。全国高校サッカー選手権での全国大会は都道府県で1校しか出場枠がないので、人口の多い都道府県の強豪の高校に入れず漏れてしまった場合。弱い高校に行って予選落ちになるより他の都道府県の全国大会常連校に行くという選択肢になり。他府県からうまい選手をかき集める高校ができる。それがいいか悪いかはおいて、人口が多いところではプロの下部組織があったりして、ユースに吸われて逆に弱くなってしまう都道府県もあったり。プリンスリーグJリーグユース選手権があるけど全然知名度ないよね。Jリーグに行きたいなっていう人はJユースを始めに考えるかも。

http://gendai.net/articles/view/sports/147215