点を取るための戦術

 -目次

攻防関連

 抜き方守り方

  抜き方図解

戦術パターンとして、次のような状況は設定されると思います。

こういった状況になったとき、どういった行動を取るでしょうか。

 

 戦術の正解例?として、パスを選択するのが良いとされているように思います。このパスが通る確立を80%とします。100%ぐらいには成るかもしれません。

 

次に誤答例?として突破する場合の確率を考えると。30%ぐらいとします。50%ぐらいあればいいと思うのですが。そして、その結果パスをした方が、シュートにまで至る確率が高いという感じでしょうか。

 

普通はここで終わる場合も多いのですが。その後までを追ってみると。パスした場合、サイドになる場合が多く、角度が無くなりディフェンスと追走する格好になる。そのためにシュートしても得点する確率は減る。10%あるかどうかぐらいとします。

 

その後シュートせずにライン際に来て、センターリングして、見方がシュートする確率や自らシュートする確率を10%ぐらいとします。

図には書いてないがキーパーもいるとします。

これでパスした場合のゴール率を

 パスの成功率 

 80%と

 シュートしてゴールする率

 10%で

パスによるゴールする確率

8%ととします。

 

突破に成功してからシュートに持っていきゴールを決める確率を60%として。

全体として突破した場合のゴール確率を出すと、

突破確率を30%として

突破した後ゴールする確率を60%にすると

突破してからゴールする確率は18%のようになります。

 

そうすると、パスをするより突破した方がゴールする確率が高くなると言うわけです。

こういったチャンスが10回あれば、8%と18%という違いが大きく出て。

0~1点 対 1~2点 という具合になります。もちろんパスだけ突破だけというのは良くないでしょうが。

 

実際はチームに応じて確率は変わってくると思いますが、強引に突破した人を外す監督が多いのが気になります。

 

 ○パスした方が、惜しいシーンは起きるがなかなか点が入らなかったり。

 ○突破を選んだ場合、一回のチャンスをモノするという感じに取りやすいようですが。

 

 取る戦術による違いと見るべきだと思います。

 練習によって伸びる割合は突破した方が、伸ばせる要素が多いと思います。速くボールを捕られやすくなる分ディフェンスの負担が増えたりするなのどの難点はありそうですが。

戦術を見ているとシュート数を増やす目的に書かれているのが多いと思います。得点の取りやすさを考えないとシュート数が増えても得点が入らないという状況に陥りそうです。どういった戦術をとれば得点が取りやすいのかという寒天から戦術を立ててはいかがでしょうか。