まとめと目次と参考

整理できてませんが、目次などを作って見やすくしたいと思います。

参考にしたものはできるわけではないが、それっぽいものができればいいかなという感じで。ぜんぜんできません。 動きの項目から分類分けをしていきます。あと今後やりたい方向性と参考にしたものなどを上げていきます。
○蹴る -蹴り方三種
無拍子蹴り 無拍子打という動作をヒントにしました。

手から足側に重心を移して、蹴れるようにしただけです。甲野善紀さんの本を読んで、井形崩し、足裏の垂直離陸をイメージしてやってみた。 インサイドキック-アウトサイドキック
実際は、インサイドキックやアウトサイドキックとして使っています。地面の蹴り足と軸足を左足でやって、蹴る時間を短縮しています。

 踏み替えキック無回転キック 垂直離陸と、黒田鉄山さんの本に出てくる踏み替えを参考にやりました。

浮き身と踏み替えがあまり理解できていませんが、膝抜きとして考えています。

クッショニングキック 打ちの重さで崩すわざとか、なじみ等をイメージして、足用に少しいじくりましたが。元々中学生の頃から、できていたので理論として再確認ですね。

 あと、寸剄という中国武術の動きも参考にしました。できませんけどね。

○トラップ クッショントラップ
なじみというような動作なんでしょう。 中学生の頃に突然できるようなったので、参考にはしてませんが。

○移動 動きだし動き出し三種 富木謙治先生の柔道体操のはじめのほうの動きを参考にしました。 地面を蹴らない動きともいえるでしょう。 後ろの方はすごい動きですが。前の方の簡単な動きの方が難しく見えるんですが。

あと、これができたらいろいろできそうなのに 影抜き、スクリーンアウト崩しがありますが。 スクリーンアウト崩しは膝抜きと井形崩しをあわせたようなものなんでしょう。