目次

 体力的に見て日本の選手がヨーロッパ、あと南米かの選手に劣っているところは、身長ぐらいだろうに思うのだが、見た感じのレベルが違うように思う。その違いを考えていき。その上で、状況に応じた最良の方法を考えてみたい。


 全部は書くつもりも、かけそうにもないですが。調べて得たことを経験に基づいて書いてみようと思います。理論かやり方のどっちかしか書かないことも多いです。

 参考書籍紹介 を見れば分かると思いますが。武道(武術)からも取り入れていますが、何からでもヒントにしようと思いました。どこを参考にしたか、書かないことも多いです。原形をとどめてないこともありますから。ただし、やたらと武道で書かれているような言葉を避けました、分かりにくいですから。

 

 古いので記事一覧 から行った方が良いと思います。

○はじめに

このブログの見方

○動作

当たり負けない体

骨盤を動作の起点にする

ひざ抜き

8の字動作 

順と逆

回転動作

無駄を省く 

視野を広くする

基本動作

ケガ防止

動作の予測

○蹴る

早く蹴る方法

速く蹴る方法

踏み替え

蹴り動作の分解

蹴り方三種

インサイドキック-アウトサイドキック

パスの蹴り方比較

踏み替えキック

無回転キック

クッショニングキック

基本を見直せ

ひざ抜きパス

シュート

足先に力を伝える

○フィジカル

呼吸法と持久力

持久力トレーニング

筋トレの善悪

○トラップ

クッショントラップ

トラップいろいろ

○攻撃・守り

抜き方守り方

抜き方図解

捕りに行くディフェンス

点を取るための戦術

○フェイント

フェイント

シザーズ

ダブルタッチ

ストップ・アンド・ゴー(ダブルタッチ)

エラシコ

ルーレット

○その他

練習法

姿勢

ハンデをつける

トレーニングいろいろ

「ファンタジスタの科学」を読んで

高校サッカー決勝

マークの仕方外し方

ミラクルボディー~史上最速の男~から

ミラクルボディー「反応の限界を超えろ」から

参考書籍紹介

動画一覧

没動画集

○メンタル

集中する方法

メンタルトレーニング(理論編)

メンタルトレーニング(実践編)