三苫の使い方

日本代表で、三苫のドリブルから得点。長友のセンタリングを伊東純也が外したりということもあった。三苫のドリブルが有効になるようにサポートがあまりできていないのではないか。例えばペナルティサークルに一人いれば、逆サイドに展開するのが楽だろうなと思う。代表戦ときは、前線の最終ラインに人がいるがその一歩手前には人がいない。なので、展開しようとするときに逆サイドまで直接蹴らないといけない。高速ドリブル中に逆サイドの展開はちょっと大変じゃないか。

 マイナスのクロスでよく得点をしていることが多いので、人の配置を考えるだけど、ドリブルするだけのスペースと相手の守備をバラけさせることができそうなのになと感じた。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com