サッカーのステップ、ボクシングのステップワーク

 サッカーでラダートレーニングで足の運びなんかを鍛える。足を早くするためだったりステップワークを鍛えるためにする。ボクシングのステップワークが早いなと思ってどのようなトレーニングをしているのかが気になっている。

 ボクシングのトレーニングで、よく見るのが縄跳びを使ったトレーニングだ。ただ、どこまでそれでうまくなるのかがよくわからない。サッカーだとラダートレーニングで鍛えるのが流行りになっている。練習法とどうすれば効率的に動けるのかが、また別の話だと思う。というのも同じトレーニングをしていても上手い人と下手な人が出てくるから。上手い人の動きを解析する必要が出てくる。そうしたときに、どうやって解析すればいいのだろうか。

 観ているつもりでもやっぱり頭の中でごまかしが起きている気がする。絵に書くと数に書こうとするとかけないことがある。脳みその中ではいい加減でもなんとなくわかった気になってしまう。そこで絵に書いてみたり書こうとするとなにか足りないものに気づく。

 

www.youtube.com