バイエルン・ミュンヘンのトレーニングの解析


https://www.youtube.com/watch?v=-EcROUWyh60

 見ればだいたいわかるけれど、バイエルン・ミュンヘンのトレーニング風景ですね。他のクラブのトレーニングがどういったものかというのはよくわからないけれど、参考になる部分はあるはずだ。

 1.ラダートレーニングの短距離ダッシュ、長距離よりも短距離の速さを重要視しているのでしょう。体の向きの反転からの加速。

1-1
 2.ロンドトレーニング

 黄色のゼッケンが3人で、交代しないプレーヤで、両隅と真ん中に立っていてボールを保持している側に付きできればワンタッチでパスをする。青と赤の方は4人ずつ2タッチ以内でボールを保持し、取られたら、ボール保持する側と奪う側と交代をする。
 前に見たロンドと少し変わっているなと思う部分が黄色が2人だったのが3人になっている部分だ。
これを見て思うのはボールの保持の仕方がサイドだけではなく中央も意識しているように感じる。例えば、真ん中の黄色の人がいなくなれば、パスのパターンはかなり減るのではないかと思う。
 それとこの配置は、実際にポジション取りと近いものがあるので、より実践に近いようなパスワークの練習になるだろう。




 どちらかと言うとフィジカルトレーニング的な内容です。