ロボキーパーコージ君の攻略法を考える

たまにはゆるい話題でも。





元々ドイツで作られたロボキーパーです。
センサーでボールの位置を3次元的に認識して、軌道を予測し絵の足の部分にモーターがあり動かしているようです。
 
124km/hのシュートを止めていたので普通に蹴ったら入らないと思います。
そこで、このロボキーパーの弱点を考えてみよう。

このロボキーパーは
  • ボールの弾道は予想するが、ボールの回転は認識していないのでカーブなどによる変化には弱いと思う。
  •  絵の足部分が固定されていて、左右に回転することで止めるようになっている。
  • 左のゴロのボールを止めるには左に90度回転させる必要がある。また右も同じ。 

そういったことを考えると、
低い弾道のカーブで、キーパーを横切るようなボールを蹴ると入りやすいと思う。
つまりいったん中心より左側に飛ぶように動きカーブで中心より右に曲がるような感じにすると、ロボキーパーがいったん左に90度回転した後、そこから180度回転する必要が有るようにする。

低いカーブが蹴りやすい、アウトサイドのカーブキックがいいと思います。

やってみないとわからないけどね。