ロンドン五輪][男子サッカー]日本対エジプト分析[準々決勝]

http://www.youtube.com/watch?v=i06tFhDaTDw 
1点目
中央で相手にボールを奪われてからの守備への切り替えを観てみようと思います。 
1-1
エジプトがボールを奪った後に広がってパスコースを作ろうとする。
すかさずプレスをしてサイドにボールがわたる。

1-2
ここで連動してパスコースをなくすように動く。パスコースがなくなりボールを奪われる。
まるで囲ったところは広がってないので一人で二人をカバーしている。

1-3
そのままドリブルし、
1-5
裏に走りこんできた永井に、パスをし、キーパーとDFが交錯しフリーになる。

1-4
そこ右足でシュート。

得点は入ってないが似た形のカウンターで退場者が出た場面。
2-1
サイドに出したところをプレッシャーをかける。

2-2
ボールコントロールミスしたところを奪い、中にドリブルし、縦にパスをする。

2-3
裏へパスして走りこむも後ろからタックルをくらい倒れる。


2点目フリーキックから

3-1
左足で蹴るを振りをして通りすぎてから、右足で蹴り。
それを走りこんで頭で左隅に入れる。

3点目
フリーキックから
4-1
サイドにパスをして、縦に走る。

4-2
それを中にクロスして頭で左隅に決める。


前から連動してパスコースを消スことによってボールを奪い。カウンターでチャンスを作るのが印象的でした。
前からのプレスをどうやっているのか、動画では守備の対応があまり出てこないけれど。

前からのプレスは、
1点目で
中からプレスをし中のパスコースを切ってサイドにパスを出させる。
そのプレスした人がそのまま、サイドに追いかけ、その空いたスペースを味方が埋める。
 サイドにボールが行ったら立てのパスコースを切る。するとサイドの選手はパスコースがなくなりミスをする。

準決勝は。
日本対メキシコ ブラジル対韓国