W杯出場決定

ワールドカップ出場決まったようですね。

日本1ー0ウズベキスタン

全然みてませんが、監督の退場があったり、左足でシュート打って跳ね返ったのを頭で決めたぐらいしかみてない。

キリンカップのチリは2軍相手だったようで、FIFAランクで格上とがみれると思ってたのに・・

他、バルセロナマンUをみまして、

バルセロナの戦術って日本代表と同じですかね。

よく後ろにパスを戻す形が多かったように思います。後ろに戻して相手のチームを上がらせて、中央の密度を下げてパスを回しやすくしているのでしょう。パス、トラップ、シュート、ドリブルのレベルが違うと、戦術がまったく違うように見える不思議。

前に詰めて上がってきたところにドリブルで攻めに行ったり、パスでつなぐ。

詰めてこないときは、放り込んだり、ロングシュートをしたりというふうに使い分けているんでしょう。

パスできたら、ディフェンスを上げて中盤の密度を上げて回しにくくするとか。

ディフェンスはペナルティーエリア内で自由に動かせないようにする。

戦術的には普通なことですね。

↓をクリックしお願いします。
ブログランクにほんブログ村 サッカーブログへ