マークの仕方外し方

マークのしかたから
場所としては
○ゴールに背を向けて両手を90°~120°に広げて、一方の手をボールを持っている人に、もう一方の手をマークする相手に向けれる一がマークする場所です。
いちようマークする人に近くにいるというのが前提ですがね。あと、スイッチだとか、オフサイドトラップなんかを考えるとまた変わってくるでしょうが。
 結局のところパスする人と、マークする相手を視野に入れられる位置にいることと、ゴールまでまっすぐにドリブルされることを防いでるだけですね。

マークの外し方としては
○進行方向を90°向きを変えて走る。
180°でも良いがあまり実用的ではない感じですね。要するにマークとの距離をとって、いかにスペースを作るかという問題だけですね。

○マークされている人の死角に一端はいる
死角とは後頭部を中心として140°ぐらいの範囲と考えたらいいと思うが、人によって違うでしょうし、首振ってたら違うでしょうけど。
 死角に入ってから動くことによってマークする人が見失ってくれることを期待してやるわけですが。後ろに入られた時点でマークとしては失敗ですがね。

↓をクリックしお願いします。


くつろぐブログランクfc2にほんブログ村 サッカーブログへ

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。