膝抜きと伸張反射

  膝抜きを伸張反射という風に書かれることがあったんだけど、これは微妙だなと思ってるんよな。10年ぐらい前に膝抜きの話をしてたんだけど、武術で浮き身とか無足の法などを調べてたので書いていました。今はもうちょっと使いやすいように別の方法に変えている。

www.yomiuri.co.jp

 こういう反射が動作を鈍くしている部分があると考えている。だから逆に反射を抑制して細かく制御する方向に変えていったんだけど。どっちがいいのだろうね。反射を利用した動きははねてしまって上下動が大きくなる。そのためそれが予備動作になって相手に動きが読まれやすくなる。バネ的に動いたほうが総合効率的に良くなる場合もあるんだろうけどね。

soccer-lab.hatenablog.com