一回戦 ワールドカップ

フランス対ナイジェリア
動画リンク

ナイジェリアのキーパー、エニェアマのセーブが何度もあってフランスの攻撃があってもなかなか点が入らない。ベンゼマの決定的なシーンも。ベンゼマシュート⇒エニェアマ⇒ベンゼマ通し込んでもDFモーゼスが掻きだしてゴールにならない場面もあった。
 1点目はバルブエナがCKを蹴って、エニェアマが弾いたけれど、逆にフランスのポグバの正面に来て、無人のゴールにヘッディングで押し込んだ。
 2点目はショートコーナーから、バルブエナがクロスを入れて、ナイジェリアDFヨボが競り合って、DFヨボのオウン・ゴールになった。

ドイツ対アルジェリア
動画リンク
エンポリというアルジェリアのキーパーがすごく止める。そして延長へ、ミュラーのクロスをシュールレが決める。
さらに、ドイツが追加点を重ねて、ナイジェリアが一点を返して終了。

オランダ対メキシコ
動画リンク
 メキシコの点を取るまで固い守備と、つなぐ攻撃だったのが、点をとってから明らかに守備的になっていったのが残念だった。ロッペンの左足を警戒するあまりに右足が出るとそこで対応しきれないようになったり。守備的になったチームが逆転されてしまうことがとても多く感じている。ロッペンがかかっていないのに倒れたのではないかというようなこともあった。
 メキシコの1点目のジオバニ ドス サントスようなシュートは日本人が出来る人があまりいないと思う。カット・インしてDFを押さえつけながらゴールに叩きこむようなシュート。
 オランダの得点はCKからフンテラールが頭で落とし、スナイデルが低く抑えたシュート。GKオチョアも反応できなかった。
オランダの2点目はロッペンのドリブルからPKを獲得、マルケスがファールとしたという判定。PKを蹴るのはフンテラール

コスタリカギリシャ
動画リンク
攻めたギリシャが点を取られて守ってカウンターのコスタリカが先に点を取られるという展開に。でも、ギリシャは最後まで諦めないのが功を奏して、アディショナルタイムに追いつく。
 結局は延長でも決着がつかずPK戦コスタリカが勝つ。 
コスタリカイエローカードの累積で退場者が出て一人少ない状態でPKまで何とか守り切る。