サッカーの電子書籍

 サッカーのブログで上位は2chまとめが多いんです。あれだけの更新をやろうとすると自分で書いていては無理です。違う方法で何かできないかなと考えておりました。Kindleで本出したら、どうなるんだろうかと思って、かなり前からkindleについて調べてました。
 個人でやるのは一太郎Indesignなどありますが高いので、色々な資料を調べながて苦労しながら作り直しました。ほとんど電子本ができた頃に、livedoorepub出力機能がでました。epubを出力できたとしても、epubを編集するソフトが3~8万ぐらいするので、使わないかも。
 グーグルでサッカー用語で検索すると初めの方にこのブログは出てくるけれど、アフィリエイトだけでやることに限界を感じております。もっと凝ったことをしたいなと思っても収益性がないのでプラスのサイクルにははまらない。
 ファイルの修正や文章の校正をしながら、やっとこさ電子本として出せるようになりました。
 宣伝を全くしない段階で何冊か売れているようです。
 結局、photoshop elements(一万円ぐらい)で表紙を作るのに、ある程度の費用がかかります。sigilというepub作成ソフトやGIMPという選択肢もあったんだろうけど色々やろうとすると限界もあります。動画も入れようとしても、epubの知識が全く足りない。

 もっと個人が書いた、本屋においても売り場すら無さそうなサッカーの本が出れば面白いなと思います。何故かスポーツのジャンルには入ってない。
 内容としては、このブログの中のドリブルについてを見やすいようにまとめてみました。電子本をだす時に残念だけど、このブログ一部を非公開としました。
  どうやって読むかといいますと、スマホタブレットkindle端末で見るものです。PCでもそのうち見れるようになると思います。


自分の本以外では気になったのはこの本ですね。


kindle出面白いのは外国の本もすぐ買えるところ。
日本では売ってないような本があるのは面白い。