天皇杯準決勝-ガンバ対アントラーズ

http://www.youtube.com/v/RTN1vMOnRJ4
序盤からガンバが試合をコントロールはしていて、遠藤のショートコーナーからのカーブをかけたシュートが決まる。
見慣れたガンバなら後半に息切れして失点するのだけど。

今野を前に移し、守備的MF にして4バックにして守備が堅くなったのが大きいのでしょう。位置が後ろじゃなくて前側だけど、役割としてはスイーパーやリベロのような動きもしていたようにおもう。

日本代表のオマーンで失点したあとの配置に近い気がします。(本田を家長に変えただけ)。
CBの今野は上がるのでどうしても守備のラインががたがたになって失点というのが多いのでいっそのことMFにしてしまえば、よくある4バックの守備で済むのでDFの混乱は少ないでしょう。J2に成るので、タイトルぐらいはとってほしいな。