アーリークロス



くつろぐ
ブログランク fc2 にほんブログ村 サッカーブログへ


相手側深くでクロスを上げるのではなく、守備が整っていない早いタイミングでクロスを上げる。

イラン戦一点目のニアクロス

0:50ぐらいから

ロングボール
最終ラインのディフェンスから前線までパス一本、それをダイレクトでニアにクロス、それをダイレクトで右サイドのゴール入れる。

最終ラインから前線までパス一本、守備が出遅れて離される。



イラン1-1
 その出されたパスをそのままダイレクトで中にクロス。

イラン1-2
最終ラインからボールタッチたったの3回でのゴール。
イラン1-3
せっかく守備がサイドに絞っているのだから、サイドぎりぎりに立ってもよかっただろう、キーパーの立ち位置が悪いように思う。

 このアーリークロスの攻撃は、速く走ることがベースで中が必ずしも崩れていなくても点が取れる。
ただし、確率的に何度でも取れるわけじゃないと思う。