フェイント練習2(動画付き)

ダブルタッチ
ダブルタッチというと、左にインサイドでドリブルするように当てて、それを捕ろうとするところ、インサイドで引くようにして、捕ろうとした足をかわすように使われるのが多いですが。
 ディフェンスが足を出して来ない場合はひっかからないので。
それを右アウトサイドでパスするように見せてすかしてそれを折り返すようにインサイドで当てて前に左インサイドで蹴るような使い方をよくします。
一人ワンツーとも言うそうです。
ヌワンコ・カヌ(Nwankwo Kanu)のダブルタッチ動画
アンドレス・イニエスタ・ルハン(Andrés Iniesta Luján)のドリブル動画
ダブルタッチが多いけれど、マシューズも多いですね。マシューズとダブルタッチは右足インサイドで左にボールを動かし初めて、右に行くのと左に行くのでセットで使われるとディフェンスとしては混乱しそうですね。

オコチャダンス
オコチャダンス
オーガスティン・オコチャ(Augustine Azuka Okoch)
がよく使っていたフェイントですので、本人の動画→リンク
を見て真似できればなと。
ダブルタッチとオコチャダンスは似ているように思います。抜き去ると言うよりシュートコースを作るような使い方でしょう。


足の甲の上でボールのバランスを取る、うまい人はもっと長くできるんだろうと思います。