パラグアイとグアテマラ

パラグアイ

縦パスを右アウトサイドでトラップしてそのまま右隅にシュート。一連の動きが速いのでディフェンスが詰めるのも間に合わないでしょう。
ほぼ真後ろからのボールをトラップするのは難しいが。接触する時間を増やすために。右アウトサイドでトラップするときに、右側に走りながらトラップするとやりやすい。
トラップした右足を地面につけて1歩目とすると、5歩目にシュートしている早いタイミングでのシュートですね。



香川のドリブル
左サイドのドリブルから、これはマシューズフェイントといっていいのか、ビッグブリッジ、裏街道だとかそういうやつでしょう。
門とかいって、ディフェンスが二人を並んでいる間を抜けていくことによって、ディフェンスが遠慮し合うようなカタチになる抜き方と股抜き。そのあと、センタリングしたらクリアされてました。そのままシュートでもよかったように思うのですが。

グアテマラ

森本がヘディングに合わせる。マークがついていたけれどいったんアウトに動いてから、ボールに近づくような動きで、マークから離れて自由に動けるスペースを作っていた。

縦パスからの香川のシュートをキーパーがはじいたのを森もつが詰めてゴール。

いったんシュートの時にキックフェイントを入れて、タイミングずらしてるのだけどキーパーの手に当たりました。