筋トレの善悪

何の目的で筋トレするのかと言えば筋力アップでしょう。サッカーが持久力的な動作と、パワー系の動作の両方が必要なんだと思ってますが。サッカーに一般的な筋力トレーニングが良いかどうか。基本的に無為な時間を過ごしているようで筋トレは好きじゃない。

○筋トレの利点は

キック力の向上

スピードの向上

かなと思いますが。実際は一時的にはそれらは低下するとおもいます。

 しなやかでパワフルな筋肉が良いと思っていますが。筋トレをすると一部分が太くなる、もしくは固くなる。それらによって力の伝達がスムーズに行かず滞る感じがする。

 筋肉は不思議な物で、あったらエネルギーを消費しちゃうようで、筋肉をつけると体力の消耗が速くなる感じがします。重くなるのも一員でしょう。

固くならないために、筋トレとストレッチを併用する方法もあると思います。ただし時間はかかるとは思います。固くなったのは筋肉を抜くことができなくなっているんだと思います。要するにコントロールできなくなっている。

一般的な筋トレはサッカーで使う筋肉を鍛えずに使わない筋肉を鍛えているような気もします。どうせなら動作を覚えてからの方が良いと思います。使わない筋肉はただのおもりにしかなりませんからね。衝撃吸収にはなるかもしれません。

サッカーにおいて伸ばす筋肉が主体だと思っています。特に足などでは。ただ、胴体の部分と足をつなぐような深層筋と言われる部分も使うように思います。

 深層筋を鍛えようと思えば、力を入れていては表面の力を使ってしまうので力を抜かなければいけなくなる。実際鍛えようとしてやってみても筋トレをしている感じはしないでしょうね。

深層筋は鍛えるのに時間がかかるそうなので。伸筋を鍛える。スクワットや腕立て伏せになりそうです。

筋トレはやり方を間違えれば逆効果にしかならないのであまりお勧めできる物ではないというのが結論になりそうです。元々使っていれば自然と鍛えられるのですからね。ただ、上半身は意図的に鍛えないとつかないなとは感じています。ついた方が良いかは人それぞれでしょうが。競り合いなどのためとかにはいいかも。

見せるために筋肉をつけるなら、ボディービルダーにでもなられたらいいのかなとは思います。

↓クリックしお願いします。


くつろぐブログランクfc2にほんブログ村 サッカーブログへ

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。