なでしこジャパンのワールドカップ


 アメリカの一点目は、前のワールドカップ決勝での澤穂希のシュートを思い出していた。なぜなら、普通なら右足で蹴るかなと思うところを左足のアウトで蹴っていたから。2011年当時のアメリカはテクニックが旨いサッカーという感じではなかったが、今回のサッカーを見るとテクニックがあるサッカーのように感じる。

2011年のアメリカ対日本

 残念な形で早い段階での得点が試合を決定づけていしまっていた。それは多分何度も練習したパターンによるコーナキックだったのだろう。気になるのは2点目だった、2点目での得点はトリックプレーに近いシュートで対応ができなかった。センターサークルあたりからのロングシュートが決まってしまうと言ったキーパーのミスを問われるだろう。 
 セットプレーでこだわっているアメリカに対して、日本は同じパターンのコーナーキックが多かったな。