日本対UAE 解析

 日本の特徴は大勝した後の試合は守備がざるになることだと思う。弱いチームと対戦しても失敗してもとがめてくれないので、失敗に気づかないことが多い。
 

 失点シーンを図にしてみる。

 相手の最終ラインからの日本の前からのプレスをUAEがポジションチェンジを繰り返してかわされて、縦パス一本で得点されてしまうシーン。
 日本よりUAEのほうがチームとしての練度が高い。ただ、体力がないので後半バテバテである。日本が上回っていたのは体力だけのように感じた。
1-1
 中央からサイドへパスをして、前から一人降りてきてパスをしながらフォローしている。
そこでサイドバックの長友がついていく。

1-2
 なおもパス交換しながら攻撃を組み立てていくUAEサイドバックなので長友が下がっていくわけだが、中途半端な位置にいたので、なんの守備的に意味が無い。

1-3
 日本のプレスに対して、UAEは後退するが、日本はなおも追いかけていく。だけど、誰もマークがずれていかないのでフリーの人が出てきてしまって、前プレに穴ができてしまう。

1-4

 フリーの人が居ると気づいて遅れて長友がつめに行く。中央の誰かは棒立ち。

 このあとは、ハイライトで何回も再生すると思う。

 サッカーで疑問なのは得点シーンは流すけれど、なぜ得点が入ったのかは流さない事が多いので、映像を見ても分析することができない。

 本をkindleで出してみました、シュートについて書いてあります。