ガンバ優勝

ガンバ大阪徳島ヴォルティス
しょっぱい引き分けではあったが他の2位3位は負けていたので、この試合負けていても優勝ではあった。

ガンバは何回もやったのでモンテディオ山形を調べていく。
天皇杯準決勝 ジェフ千葉モンテディオ山形

図に使った色は次のようになっています。


前半
山形1点目
ほぼサイドチェンジ気味のクロスを頭で落とすと守備にあたってボールがこぼれる。そのこぼれたボールを山形が詰めてゴール。
1-1
前半は山形の前からのプレスが激しく千葉がほとんどボールを持てていなかった。

ジェフ千葉の1点目
千葉のあまり人数をかけていないプレスに山形のミスもありコーナーキックになる。人数を見てもサポートが足りていないように感じる。
2-1

コーナーキックでは遠い側に回りこんでから走りこんでシュートする。その時にキーパーの前に立ちキーパーがボールを見えないようにブロックすることで、キーパーの反応ができなくなっていた。
2-2

山形2点目 キム・ボムヨン
ボール側に走りこんで逆のサイドに向かってシュートを決める。この前は山形のキーパーが決めていた。
3-1
 パスがつなげない千葉は縦ポンが増えさらにパスをカットされていく。
後半 千葉2点目 
千葉のパスを山形がパスカットする。その時に味方に正確にパスをしなかった。
4-1

 バックパス時に相手側に逆にパスをしてしまいピンチになる。
4-2

後ろから走りこんできた人にパスをし、中央にドリブルしてシュート。中途半端なバックパスから攻守の切り替えができなかった。
4-3


山形の3点目
スローインからパス回しをしていくと、何故か山形に中央でフリーで前に向ける状況を作ってしまう千葉。リトリートするが誰もドリブルに詰めに行かないので、ほぼペナルティーエリアまでフリーでのドリブルでした。
5-1
ようやくペナルティーエリア付近で前に詰めようとする。その時には左右両側ともフリーになっている。右パスを出す、そこからドリブル、ゴールの近い側うえのほうにシュートを放つ。最近はキーパーとの近い距離の場合にこういうシュートをする場面が増えている。

5-2

山形の練習について
山形をJ1昇格させた「フィジテク」
http://thepage.jp/detail/20141207-00000001-wordleafs