ガンバ対ヴィッセル 図解

そういえば浦和レッズが2位に落ちていて、次勝てばガンバが優勝みたいですね。

ガンバ1点目 宇佐美

ヴィッセルの前プレが空振りして逆にピンチに鳴ってしまっているのがわかる。
最終ラインが人数同数になので、宇佐美がドリブルで仕掛ければ点がとれるようになっている。

1-1
ヴィッセルが中央に人数をかけていたのをサイドで迂回して回されることで、特にプレスが成功すること無く前線にボールが回ってしまう。

1-2

ガンバ2点目 パトリック
宇佐美がサイドでドリブルを仕掛けて中央のパトリックが走りこんだところにパスをする。完全にマークを外されていました。パスは右足のアウトサイドでした。
2-1

 まるで囲った部分が役に立っていたのかが疑問ではある。考えられるのは中央でのパス回しとカットインを防ごうという意図でもあったのでしょうか。
2-2

ガンバ三点目
宇佐美
ヘディングでこぼれたところをドリブルで切り込んでシュート。守備側が距離を保つような守備をしている間にシュートをされてしまってしかもゴールを決められているので、余り役に立っていない感じではある。
3-1

ヴィッセルの得点

小川
 
ガンバの横にずれる守備がうまく言っていないので逆サイドがフリーになっている。

一回左からクロスを上げたのが逆のサイドに流れていったそれを折り返してもう一度クロスを上げる。

4-1

 逆サイドの守備で、これは誰がマークに行くのかがよくわからない。映像では遠藤が写っている。
中の三人はゾーンで守っていると考えていいのだろうか。
4-2