アンチェロッティの本

 CL優勝した段階で、本があったらもっと売れていただろうなとは思うのだけれど、アンチェロッティの戦術の本が中古でしか入手できない状態ですが、新しい本として出すみたいです。多分内容はそう変わらないんじゃないかと思う。
アンチェロッティの戦術ノートを読んだ
 アンチェロッティの考え方としては、与えられた状況の中で最適な方法を見つける。理想を考えて、選手を集めるという考え方ではない。だから、派手に負けたり勝つわけでもなく、無難に勝つ。
 これを読んで思うのは選手に対する戦術理解にはなるだろうと思う。けれど、これを普通の人は読まないだろうというのは理解できる。だってここ数年絶版扱いだったことからもわかる。わりとこういう本は消えていくのが早いな。