ビルドアップについて

 サッカーでキーパーからボールが始まり、相手のゴールにボールを入れるのを終着点。そして、パスを回すことによって前に進んでいく。

そこで一つの疑問が生まれる

  • どのようにパスを回せばボールは前に進むのか。

 たとえば、ゴールキックからボールが始まる場合は、両方のチームは自陣内にほとんどの人がいる状態にある。ボールを回しながら、相手陣内に進むにつれて最終ラインが徐々に前に進んでいく。
しかし、相手にプレッシャーをかけられている場合はなかなか相手の方向にボールも人も進まない。

  • パスを回しながら後退するのと、パスを回しながら前進する場合との違いはどこにあるのだろうか。

ボールを持っている人が止まりながら前へ前へとパスを回していっても、前線の人間が前に進まなければハーフラインを越えられない。
 逆にどのような時にオフサイドにならないように相手の守備が後退する状態を作り出せるか。 

 前にボールをパスをするだけではチーム全体が進まないので、ボールを持っている人間を後ろから追い抜いていく。追い抜くということはポジションが入れ替わる。
 グラウンドの半分しか人がいない、完全に押し込んだ状態が続くゲームがある。そういったとき、パスは回るけどチームが前に進まず結局奪われてしまう。長いキックでクリアしても、相手に拾われてすぐに同じ状態に戻ってしまう。たまに、ロングキックが前に残っている味方にわたってカウンターが始まるけれど、数が少ないのですぐにボールを失ってしまう。そういう時に前にボールを回すのではなくチーム全体が前に進むことを考えてボールを回していくこともいいかなと思う。