コンフェデレーションズカップ決勝

ブラジル対スペイン

http://www.youtube.com/watch?v=d1z5YK4MCtA
 ブラジルの始まったばっかりの猛攻に目が点になっているうちに得点が入りました。
 スペインが相手を確認しながらのゆっくりした立ち上がりに対して、スピードを上げたドリブルで翻弄して得点をするという。スペインのパスが繋がらないし、ブラジルに渡るとなかなかボールが奪えないとか。

 ブラジルってこんなに組織的な前からのプレスをするのかとか、スペインの前プレをロングパスで繋がれているよとか。運動量が大きいのにそれをずっと維持しててそのまま終了まで行ってしまう。入ったと思ったボールをダヴィド・ルイスが蹴りだしたり、PKをスペインがゲットしたのに、駆け引きに負けて逆に読まれて止められています。 

 疲労、場所の影響かを考えなくてもブラジルが強くなったのかをもう少し見てみたいなと思います。